Erisuma File 日記帳

思ったことや感じたことを書き綴る日記。

スポンサー広告 | Permalink | Trackback(-) | Comment(-) |

CGIと格闘。 

2004.10.05

昨日もそうだったけど、今日も涼しいを通り越して、寒い。長袖のシャツ1枚で部屋に
いたら寒くなってきたので思わずセーターを出してきて着ちゃいました。早いかと
思ったけどこれがまたちょうどいい。まだ秋に入ったばかりのはずなのになぁ(笑)

最近、いくつかのサイトで見かけた”web拍手”なるものを私も設置してみようと思い、
昨晩、行動に移してみたんだけど、公式サイトを見てみるとどうやらCGIの技術が
必要だということが発覚。なのでまずは私がサイトを開設しているプロバイダがCGIが
使えるのかを調べてみる(使うことをあんまり考えていなかったから知らなかったの
です)。どうやら可能らしい。第1関門突破。で、CGIってどうやって設置するのだ!?
ということで”とほほのWWW入門”を見ながらテストページを作ってみたんだけど、
私の知識が追いつかなくてさっぱりわからなくて悪戦苦闘(サイトの説明はわかり
やすいので誤解なきよう)。『秋の祭典スペシャル』が終わる直前にCGIスクリプトを
DLしてきたのに実際に動作確認ができたのは深夜2:30頃。いやぁ~、ものすごく
戦いました。・・・ここまでが昨晩の話。

で、今日は拍手ボタンのデザインや拍手送信後のメッセージなどのカスタマイズを
しようと思い、公式サイトの活用講座なるものを見ながら少しずついじっていく。
途中まで上手くいったので同じように追加をしていじっていったら何故か急にCGIが
作動しなくなったりしてまたまた悪戦苦闘。ボタンデザインもCSSで変更したりして
設置まで実に丸2日かかりました。うーん、奥が深いねCGI(というかその前に私の
知識不足が問題かと)。ひとまずTOPページに設置しましたので、もしよろしければ
ポチっと押して頂けると大変励みになります。どうぞよろしくお願い致します☆★

そして今日は新しい固定電話を買いに行きました。親は「何でもいいよ」と言って
いたんだけど私が「それはダメ!」って言って(ほとんど使わないくせにこだわる
なって!?(爆))お店で悩みに悩んで結局、Panasonicの”おたっくす”を購入。
そういえば昔SMAPさんたちがCMをしていたなぁ~(笑)なーんて思いつつ。
やっとナンバーディスプレイにも加入(遅)。開通(?)までは少し時間がかかる
みたいだけどやっぱり電話に出る前に相手がわかった方が出やすいもんね。
よかった、よかった。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shengang.blog14.fc2.com/tb.php/320-132021d1

記事のトップへ

| ホーム |
