Erisuma File 日記帳

思ったことや感じたことを書き綴る日記。

スポンサー広告 | Permalink | Trackback(-) | Comment(-) |

タイムリー? 

2005.08.12

日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故から、今日で20年が経つそうです。
この事故で私が真っ先に思い浮かぶのが『赤い鳥逃げた・・・』という作品。
自分が観たとかではなくて、養成所でのお芝居の題材で使ったもの。なんとビックリ、
ちょうど10年前のことになります(ひええー!)。当時はレッスンを受けている人も
多かったりして(きっと今でも多いんだろうけど)、時間の都合上(?)私が演じさせて
頂いたのはラストシーンだけでしたが、すごく衝撃的な作品だったことを覚えています。
だからいつも以上に(?)真剣にも取り組んでいた。当時のことは、今でも忘れません。
なのでこの事故も、事故当時のことはまったく覚えていない(おいおい)にもかかわらず、
何だか他人事のようではないような気がしています(勝手な思い込み)。

今日はそんな節目の大切な日なのに夜、TVを見ていたら
【福岡空港を飛び立った旅客機にエンジントラブル・金属片落下】のニュースが。
あのー、ホント最近、航空機のトラブル多いんですけど・・・!?こういうニュースを
見たり聞いたりするとどうしても、事故の教訓は活かされていないんじゃないかと
思えてきてしまいます。うーん、私もよく無事に羽田と新千歳を往復できたよなぁ(汗)
そしてしかも”福岡空港”って、ちょっとちょっと!私の中では今、福岡はとっても
タイムリーでスペシャルな場所になっているというのに!!(8月10日・11日の日記参照)
もし私の大切な人(一方的かもだけど)が事故等でどうにかなってしまったら、その時
私は一体どうするんだろうな、と漠然ではあるけど、改めて考えてしまいました(>_<)
何か嫌だなぁ、想像できない。いや、したくない。だけどその可能性も完全にゼロでは
ないわけで・・・怖いよなぁ(まぁ、事故というのは飛行機だけじゃないので常に
起こり得るかもなんだけど)。でもだからこそ、この事故を風化させてはいけない
だろうし、航空会社に限らず”安全の確保”は常に忘れてはいけないことだと思います。
今年4月25日におきた、JR福知山線の脱線事故も記憶に新しいところだしね。

そういえば『赤い鳥逃げた・・・』で検索をかけてみたら、
劇団 離風霊船(りぶれせん)のサイトに当たったんだけど(そりゃあそうだろう)
サイトを見てみたところ、今年の秋から冬にかけて『赤い鳥逃げた・・・2005』という
公演をされるそうでビックリ。公演日程は東京公演が11月11日~20日、大阪公演が
11月25日~27日、松本公演が12月9日~11日、名古屋公演が12月13日~15日。
えーっと、これは、観に行くべきかな・・・!? 視野に入れて検討してみます。

今日『笑っていいとも!』を見ていたらテレホンショッキングに千葉真一さんが出演されて
いたので「アレ?千葉さんって今井(雅之)さんと繋がりあるよね!?もしや・・・?」と
勝手に思い込んでいたら(単純バカ)なんと、お友達で今井雅之さんを紹介して
下さいました~☆★もーう、一気にテンションUP↑でございますよ。ぐふぐふ。
いやぁ~、なんてタイムリーなんでしょう!(←私の中でだけ?)嬉しい限り。
タモリさんが「SMAPも今、福岡にいるんだけど・・・」っておっしゃった時に
今井さんが中居氏の名前を出していたのが印象的でした。嬉しいなぁ。えへへ。

そんなわけで(どんなわけだ)来週月曜日のテレホンショッキングはゼッタイに
見逃せません!今井さんはきっと『THE WINDS OF GOD』について熱く熱ーく語って
くれることでしょう。押忍!! ・・・あ、っていうか、月曜日って、終戦記念日じゃん。
うわぁ、すごいタイムリーだなぁ~(え?)。『WINDS』という題材と終戦記念日。
何か因縁めいたもの(何じゃそりゃ)があるような気がしてなりません(今年は戦後
60年だしね)。ちなみにその日は『WINDS』鹿児島公演みたいなんだけど・・・今井さん、
移動しまくりで大丈夫かなぁ(+_+) と、余計な心配をしてみたりしてみる(自爆)あはは。

まぁ、そんなことを言いつつも私はアニキ(今井さん)よりキンタ(松本匠さん)派なわけ
なんですが(”派”ってなんだよ)。今井さんにも、エル・カンパニーのスタッフさんにも
すっかり、私が匠さんのファンだって知られているので(そりゃあ、通いつめれば
覚えられちゃうよなぁ(笑))嬉しいやら恥ずかしいやら・・・です(^-^;; なんちて。

本日のweb拍手、2時台に押して下さった方、どうもありがとうございました☆★
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

Eriさん、こんばんはぁ~サーコです^^
うちのサイトに遊びにきてくださってありがとうございましたぁ♪
早速私も遊びにこさせていただきましたw

色々なページ拝見させていただいたんですけど・・・
しんつよ好きへのQ25!を発見しました★
この質問、、、私が2~3年前に作った物なんです。笑
意外な?共通点に驚きました!!
すごく嬉しかったです♪

それでまた興奮してきちゃいました。笑

今後もよろしくお願いします!

2005.08.14 22:10 URL | Sa~ko #8kSX63fM [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shengang.blog14.fc2.com/tb.php/359-03c91679

記事のトップへ

| ホーム |
