Erisuma File 日記帳

思ったことや感じたことを書き綴る日記。

スポンサー広告 | Permalink | Trackback(-) | Comment(-) |

No more War!! 

2005.08.15

本日は60回目の終戦記念日(←何故、”記念日”なんだろう?)です。
60年前のこの日、日本は負けて、太平洋戦争は終わりました。
私はもちろん、私の親も戦後生まれなので、戦争の実体験は親の兄弟や祖父母に
聞くことしかできません。だけど、なかなか機会がないのが現状だったりします。
・・・なんて言って、実際に話を聞いたりするのは怖い(?)だけなのかもしれないけど。

戦後生まれの私が当時のことを知るには戦争関連の資料や作品を観たり読んだり
触れたり(?)話を聞いたりすることだけど、その時に思ったり、感じたりすることは
戦争からは何も生まれない、ということ。戦争になって犠牲になったり、苦しい思いを
するのは結局、一般市民(庶民?)。戦争を提案したエライヒトたちが実際に
戦場に行くようにすれば戦争はなくなるかもよ!?って、いつも思います。
・・・っていうか、そうでもしないと争いが絶えることはないのかよ(汗)
それも悲しくて切ない、胸が痛くなる話ですが。

憎しみからは、新たな悲しみしか生まれない。
平和というものが当たり前にある、好きなことが自由にできるこの国に生まれたことを
心から感謝し、1日1日を大切に過ごさなくては・・・と、改めて思いました。
そして2度と、戦争という過ちを繰り返さないように、と。
もう少しだけ自分や他人に優しくなって、お互いを思いやることができますように。

今日の『笑っていいとも!』、テレホンショッキングのゲストは今井雅之さん。
慎吾氏の曜日だけど、今日の私は今井さんメインで見ておりましたよ(アホ?)。
始まる前から浮かれていたし(笑)ぐふぐふ。今井さんといえば「押忍!」だけど、
今日も相変わらず(?)「押忍!」とおっしゃっていましたねー(ちなみに実際に
お話しさせて頂いたりするときもよく「押忍!」とおっしゃっています(^-^;; )。
変わらなくて嬉しいです(何が?)。話し方もまんま『THE WINDS OF GOD』
”アニキ”だよなーって思ったり、英語の発音スゴイなーって(これまでも英語版
&海外版『WINDS』で何度も聴いているけどやっぱりスゴイ!)感動したりしつつ
今井さんの実演つき(!)の熱い、熱ーい語りをニンマリと見ていました(アヤシイ)。
もっともっと『WINDS』のお話聞きたかったよなぁ・・・時間がなくて残念です。

でもでも「100人中1人」を目指すアンケートで、驚くべきことが。
昭和何年に終戦を迎えたのかを知らなかったスタッフさんがいらしたことにも
ビックリしたけど、「日本が太平洋戦争でどこの国と戦っていたのか知らない人」が
なんとまさか会場100人中13人もいるだなんて!!!・・・ねぇ、ウソでしょ!?
今井さんがその質問を出されたときには「えー?今井さーん、さすがにそんなヒトは
いないでしょうー!」とTVの前で笑っていた私も思わず「は??何それっ!!
マジでありえないんだけど!!!」と叫んで(絶叫して?)いました。タモリさんが
「60年経つとそうなんだろうなぁ」とおっしゃっていたけど、そういう問題!?
そんなヒトコトで済ませていいの!?ありえないよ!?今井さんは撃沈したあとに
「お前らアホかーおい!」と怒って(?)いらっしゃいましたが、まさに私も
同じ気持ちです。ホントにありえないんで。もしかしてこれも”風化”なの!?
そんな人たちが今後、どんどん増えていったら・・・と思うと、本当に怖いです。
やっぱり、平和ボケしちゃっているのかなって、思います。

そんな時に浮かんだ『THE WINDS OF GOD』での”キンタ”の台詞。
【僕たちの時代って、ホントに平和だったんだね。
だけど、平和すぎて自分というものが見えなかったよ。平和すぎるから
平和じゃなかったのかもしれないね。平和って、本当になんだろうね。】
本当に「平和って何だろう」と思った、驚くべき出来事でした。

・・・っていうかあのー、日本の教育では、昭和史をきちんと教えていますか!?
私は昭和史は「教えてもらったなー」というより「すっ飛ばされたなー」というような
記憶しかないんだけど(+_+) ↑↑正直、私だって自分から興味を持たなかったら
わからなかったかもしれないし。 昭和史ってだいたい3学期だし(古いほうから
学んでいくもんね)、いろいろとバタバタしているのはわからなくもないんだけど
さすがに終戦の年とか、日本がどこの国と戦っていたかぐらいは教えないとー!!
だから『THE WINDS OF GOD』劇中でのアニキ(今井さん)とキンタ(松本匠さん)も
山本少尉(岡安泰樹さん)に「この戦争はいつ終わるんですか?」と聞かれて
全然違う答えを言っちゃったり、結局答えられなかったりするんだよー(>_<)
そのあとのシーンでアニキも「やっぱり、3学期の授業で昭和史をすっ飛ばすのが
アカンのやなー。何で飛ばすんやろーなー」と呟いていたしね(ナイス、今井さん!)。

そういえばあとで、同じく今日の『笑っていいとも!』を見ていた親に
「お前は日本がどこと戦っていたかも終戦が何年かも知ってるよな?」と聞かれたので
「今井さんのお芝居(『THE WINDS OF GOD』)を43回も観ていて”知らない”とか
言ったら”オマエは今まで何を観てたんだ!?”って皆さん(これまでのキャストの方や
スタッフさん、ファンの方など?)に言われちゃうよ・・・。」と答えておきました。あはは。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

トラバありがとうございました!!
気になった事にのみ焦点を当てさせて頂きますと…太平洋戦争で日本がどこと戦ったかを知らない!!これ本当に驚きました…というか呆れました…。とうとう日本の学力も常識もここまで低迷してしまうとは…。本当に愕然としてしまいましたよ。
きっと習うんでしょうが今の若者(自分も一応若者世代ですが 笑)の学習意欲のお陰で授業を聞こうとする人が少なくなっていくばかりなんでしょうね。よって、常識すら欠けていく人間が出来上がるのですね。全く持って悪循環です。
もっともっと戦争という事を再認識せねばならないのでしょうね…。
それでは、乱文駄文失礼致しました。
ちなみに私も中国語猛勉強中です;;住んでるところが上海なので本当に猛勉強です(笑)

2005.08.16 12:05 URL | ぷぅ #4PWoEP6s [ 編集 ]

コメントありがとうございます~♪
そうなんですよ!この国には太平洋戦争で日本が
どこの国と戦ったかを知らないヒトがいるんですよ!!
私も本当に驚きましたし、呆れました。自分の国のことを
こんなにも知らないヒトがいるのか・・・と愕然としました。
そういう私も、歴史は苦手なので全てを知っているわけではないですが。
だけど、さすがにそれはないでしょうにー!!!(叫)
もっともっと”戦争”についての認識を深めなくては
いけないんでしょうね・・・自分の国が周りの国に
どんなことをしてきたのかも含めて(私はこの辺り曖昧ですが)。

ぷぅさんは上海にお住まいなんですね~。そりゃあ中国語必須だ(笑)
上海ではその辺りの歴史認識の差も感じたりしますか!?
お互いに(?)中国語の勉強も頑張りましょうね~☆★

ではでは、もしよろしければまた遊びにいらして下さいませ。

2005.08.17 04:12 URL | Eri #oyCfJ0mM [ 編集 ]

トラバありがごうございます。

今井氏のThe winds of godsには私もとても興味あります。でも、なかなか見る機会がなくて・・・。涙
でも、本は読みました。あと今井氏が特攻隊の方にお話を伺った時の小冊子だとか。
いつか絶対にみようと思っています。

私も現在中国語を勉強中。
でも、いまへこたれている所です。

2005.08.17 22:05 URL | Akiyo #RSx9Hk0E [ 編集 ]

Akiyoさん、コメントありがとうございます!

『WINDS』はホント、興味のある方が多いですね~。
なのに、観た事がないという方も多いです(泣)。
もちろん、人それぞれ事情があるので、観られないことに
関しては私には何を言う権利もないのですが、やっぱり
”勿体無いなぁ”と思ってしまったりもします(おい)。

本も小冊子も読まれたのでしたら(私ももちろん読みました)
あとはもう、実際に作品に触れてみるしかないですよ!!(力説)
機会があれば是非、観劇されてみて下さいね。

おぉー、Akiyoさんも中国語を勉強中なんですね~。
まぁ、私もへこたれているといえばへこたれているのですが(汗)
お互いに(?)中国語の勉強も頑張りましょうね~☆★

ではでは、もしよろしければまた遊びにいらして下さいませ~。

2005.08.18 03:08 URL | Eri #oyCfJ0mM [ 編集 ]

hi~ i'm a chinese and also want 2 know japanese culture. could i make frineds with u and learn from each other? if u have some problems in studying chinese, i hope i could help u. ^_^ u could mail me. my email address is fihjacky@yeah.net. 希望大家能做朋友,多一个朋友比多一个敌人要好嘛。。。

2005.08.21 20:33 URL | Chris #.xMUio8I [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shengang.blog14.fc2.com/tb.php/366-1f2348b9

記事のトップへ

| ホーム |
