Erisuma File 日記帳

思ったことや感じたことを書き綴る日記。

スポンサー広告 | Permalink | Trackback(-) | Comment(-) |
アメリカ同時多発テロから、今日で4年。

2001年9月9日。
今井雅之さん作・演出・主演の舞台『THE WINDS OF GOD』の最後の
幕引きを沖縄で一緒に迎え、今井さんの痛いくらいの気持ちに胸が締め付けられ、
次の日、戦争(地上戦)の爪痕を目と肌で感じとり、涙を流し、震えが止まらなくなり、
その次の日、沖縄と東京で台風に見舞われながらも何とか帰ってきて
TVをつけた時のあの衝撃は、今でも忘れない。

TVをつけた瞬間に飛び込んできたあの映像を見た時、映画の撮影(映像)か
何かだと思った。そのくらい、信じられない映像だった。・・・4年前の9月11日。
私がTVを見始めたのは1機目の飛行機がもくもくと煙を吐いているところで
「え?何これ?映画?」と混乱しているうちに2機目がビルに突っ込んできて。
衝突する瞬間をリアルタイムで見てそこでやっと「・・・映画なんかじゃない。」と
気付かされました(遅いかもしれないけど、それだけ混乱していたってことで)。

あまりの衝撃に怖くて眠れなくて、どうしたらいいかわからなくて、
ただTVを見ていることしかできなくて、ビルが崩れ落ちる瞬間も、何もかも
全部見ていました。明け方(朝?)になってやっと眠りにつくことができたけど、
やっぱりあんまり眠れなかったような記憶があります。

その数日後(だったかな?)新聞に踊り出た”KAMIKAZE ATTACK”という言葉。
何だか、とっても悲しかったし、悔しかった。・・・何で、そのコトバなの!?
そりゃあ確かに、アメリカ側からしてみれば、あの時の”神風特別攻撃隊”の
ようだったと思うかもしれないけど、『WINDS』で間接的にでも特攻隊員の
気持ちを知り、涙した人間にとっては、その気持ちが踏みにじられたような
気がして・・・。別に、特攻というものを正当化するわけでも何でもないけど、
今井さんたちがこれまで魂を込めて(←本当にそのくらい熱いお芝居です!)
伝えてきたことが全否定されたような気がして、ものすごく切なかった。
・・・まさか『WINDS』が幕を下ろしたたった2日後にこんな事件が起きるなんて。

今井さんもこの事件をきっかけに、この作品を封印させてはいけないと
思ったらしく(?)、今年、復活した舞台版『THE WINDS OF GOD』
カーテンコールで同じように「めっちゃ悔しかったです!」とおっしゃっていました。
「1日、1日、こういう出来事が過去のことにならなくちゃいけないのに、今の
日本は(世界は?)、この時代にどんどん近づいていっているような気がします。」
カーテンコールでこのようなことをおっしゃっていた今井さん。
そんな悲痛な訴えに、私はただ涙を流すことしかできないのでしょうか。

奇しくも(?)今日は衆議院議員選挙の投票日。
私もバイトのあと、投票に行ってきました。
郵政民営化が今回の選挙の焦点(争点?)だという感じだったけど、私としては
そのウラというか、見えないところに隠されてしまった”憲法第9条改正”が
ものすごく気になっていて。候補者も、政党も慎重に選ばせて頂きました。
こんなに選挙に興味を持ったのって、初めてかも。

憲法9条は確かに曖昧な感じもするかもしれないけど(文章も微妙な感じだし)
本当に改正の必要はあるんだろうか。でも今まで、これで過ごしてきたわけだし、
別にいいんじゃないの!?(無知)私はバカなので難しいことはよくわからないけど、
もし本気で、戦争ができる国にしたいと思っているのなら、この国は60年前の
歴史から何も学ぶことができないのかと、何を見てきたの?と呆れ返ってしまいます。
そんなアホな国になっちゃダメだよぉう!”憲法第9条改正”断固反対!!

本日のweb拍手、20時台に押して下さった方、どうもありがとうございました☆★
コメントレスは下の”More..”からどうぞ♪♪
>リエちゃん
ちわー。『WINDS』OAされたね~。
そっか、”懐かしいなぁ”と思いながら見たんだ。だよねー。
思えば、この作品をきっかけに、リエちゃんとも出会ったわけで。
そう思うと、素敵な作品が取り持つ素敵な縁だなって思ったりして。

寺川中尉に奥さんと子供がいたのには確かにビックリだったけど(笑)
それはそれでアリなのかなって。舞台版・寺川中尉のコイビトはもう
この世にいない設定になっていたから、ドラマの中で少しでも幸せになって
くれていてよかったよ(”幸せ”というのは語弊があるかもしれないけど)。

私は今年も『WINDS』を追いかけて遠征ですわ。
ついておいでよー。またもや生霊として(流行ったよねぇ、これ)。
私の肩に乗っかっていくともれなく(?)エル・カンパニーの皆さんに
「リスさん(匠さん)ファン」として覚えられている姿が見られます。
スタッフの方もすっかり知っていらっしゃるって、どうなのよー(壊)
まぁ、そのくらい浸透しているということなので、別にいいけど(え?)。

おぉー。リエちゃんもFOMAに買い換えたのね。ブログ見たよ。
SH901iSかー。ちなみに私はN901iSです。同じシリーズだね♪
そうそう、文字数が増えるのはすっごくいいのよ。長文メール送れるし、
読むこともできるし。・・・でもやっぱり、電波状況が危ういか(+_+)
これから何とか、改善されてくれるといいんだけどねぇ。

あ、ブログバトン、受け取ってくれてありがとう。
早速、読ませて頂きました。ごめんねー、突然振っちゃって。
答えてみて、どうでしたか?
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shengang.blog14.fc2.com/tb.php/392-73b7abdc

記事のトップへ

| ホーム |
