Erisuma File 日記帳

思ったことや感じたことを書き綴る日記。

スポンサー広告 | Permalink | Trackback(-) | Comment(-) |
先週の日曜日から朝の出勤が30分遅くなったんだけど
あんまりのんびりしちゃうとまた早くなったときに
ツライので(遅くするのはいいんだけど早くするのは
ホントに大変!(アホ))ほぼ変わらない時間に家を
出ていたところ・・・本日、遅刻者のかわりに早出を
させて頂くことになりました。ラッキー♪(え?)
この30分の超勤はお給料によく反映されますよ~(壊)

そんな感じで始まった本日ですが、ワタクシは
朝のお仕事居残り組。さくさくっと終わらせるはず
だったのに、お昼過ぎまで長引いてしまいました。
まぁ、平和だったし、別にいいんだけど(^-^;;

午後は新人のコたちを中心に、ストレッチャーの
使い方をひと通り教えて、実際に触ってもらうことに
したんだけど、その途中でなんと、新人くんの1人が
突然出血!ボタボタっと床に血が落ちて誰もが
ビックリ。えっ?何?鼻血!?・・・と思ったら
ストレッチャーの金具で指を挟んでしまったとの
ことでした。でもまさかそんなことになるとは誰も
予想しなかっただろうなぁ・・・うーん、これこそまさに
リアル人倒れ(おい)。もちろん、後輩のオンナノコ
(同じ年)とすぐに手当てをしましたとも。幸い、大した
怪我でもなかったので消毒と絆創膏だけで済んだけど
先輩の言葉通り「ストレッチャーを扱う側が怪我を
しちゃうんじゃ練習(?)もさせられないよ~」って
感じでした(+_+) いやぁ~、珍しいトラブル(こら)。

ストレッチャーの使い方以外にもこのたび新しく
導入したAED(自動体外式除細動器)、以前からある
Ambu(手動式人工呼吸器)、O2パックetc...と用語と
使い方の説明もして、ディスポ(使い捨て手袋)を
常に持っていてもらうようにしてもらったけど、きっと
一気にはいろいろと覚えられないだろうなぁ・・・。
講習を受け、実践を積み、そんな説明をしている
私たちも実際、AEDを使うことになったらさすがに
いつものように冷静ではいられないだろうしね・・・。
だって、CPR(心肺蘇生法)でもそうなのに(って
それは私だけ?)。こういうサイトを見て、普段から
要勉強(確認)なのです。←知識としてはあっても
やっぱり使わないと忘れていくからね・・・もしかしたら
仕事以外でもそういう事態に遭遇するかもしれない
わけだし(CPRだけじゃなくてAEDを使う機会も
あるかもしれないし)、”いざっ!”という時の為に
慌てず騒がず、救命措置ができたらなって思います。

*主催同盟(『Lion Heart...』共同運営)
しんつよちゃん好き集まれ!4024 UNION参加者大募集中!!
3月3日 メンバーさん30名突破!!!現在34名!!!!
詳細はこちらから!どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

リアルにやったのが
一斑の新人だったらさらに笑えるのですが・・・
どうでしょう?

2006.03.07 22:12 URL | ズッケーロ #JalddpaA [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shengang.blog14.fc2.com/tb.php/526-d58e186a

記事のトップへ

| ホーム |
