Erisuma File 日記帳

思ったことや感じたことを書き綴る日記。

スポンサー広告 | Permalink | Trackback(-) | Comment(-) |
いよいよ世の中のGWも最終日ですか~。
私にとってはもちろん(?)ニュースで流れていたりする
Uターンラッシュや帰国ラッシュ(あれ?それってもうちょっと
前かな?(おい))よりも、今日の自衛消防訓練の方が
大事だったりしますが(^-^;;

今日も比較的平和な1日だったので、昨日に引き続き
自衛消防訓練の訓練をしたり、女性同士でいろいろな
話をしたりしました(トークをしているなんて結構
余裕?(こら))。後輩(新人)のオンナノコにも
ズッケーロのわかりやすい説明を体感してもらおう!と
思ったら(ウルサイよ)、今日はちょっと例えが上手く
いかなかったみたいでした(そこまで砕かなくても私には
理解できたけど)。むむぅ・・・なかなか難しいね~。

夕方はいよいよ自衛消防訓練。今回はAEDの使い方を
集まった方の前で実際に見せるということで、周りも
チームAEDに力が入っていて。チームストレッチャーは
普段していることをすればいいだけなので少しは気が
ラクだったりして(消防隊のヒトは見ているけどね)。
訓練の途中で本当に人倒れが起きたらしいんだけど
無線も入っていなくてわからなかった私たちはフツーに
訓練を続行していて、ボスに拡声器(私たちはラッパと
呼んでいる)で「訓練中止!チームAEDと救護交代して!!」と
言われてはじめて気付きました。でも慌てて駆けつけるも
そんなに大したことではなかったらしく(自力歩行可能
だったので)そのまま終了・・・何なんだよぉう(+_+)
結局、副ボスの指示を仰ぎ、途中から訓練を再開して
当初の予定通り、報告まで済ませました。

そのあとのチームAEDの説明&訓練もわかりやすくて
さすが、実際に消防隊の訓練を受けたり(私も訓練は
受けたけど)時間を割いて説明文を作成したりしていた
だけのことはあるなぁって。最近はホント、AEDが
設置されている場所も増えてきたし、これをきっかけに
1人でも多くの方が応急手当に興味を持ってくれたら
いいなーって思いました(って、偉そうに語るなよ)。

そんなわけで(どんなわけだ)バタバタしたけど
自衛消防訓練も無事に終わってほっとひと安心。
これからも「いざっ!」というときに慌てないように
知識も忘れないようにしておかないと。うっしゃ。

本日のPatiPati(ブログ側拍手)、23時台に押して
下さった方、どうもありがとうございました☆★

*主催同盟(『kataribe』共同運営)
しんつよちゃん好き集まれ!4024 UNION参加者大募集中!!
4月6日 メンバーさん40名突破!!!現在40名!!!!
詳細はこちらから!どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shengang.blog14.fc2.com/tb.php/549-dec371d6

記事のトップへ

| ホーム |
