Erisuma File 日記帳

思ったことや感じたことを書き綴る日記。

スポンサー広告 | Permalink | Trackback(-) | Comment(-) |

再講習。 

2005.03.23

jyokyu_05s.jpg


東京消防庁認定の上級救命技能認定証。以前(3年前)講習を受けたときには
なかった「自動体外式除細動器業務従事者」という文字が書かれています。
”上級”なだけでもドキドキなのに(”普通”と何が違うの?と聞かれても
わからないし(汗))更にすごそうな肩書き(?)みたいなものが書かれていると
ビックリします。うわー!この名前に恥じないようにしないと、ですね。

というわけで、今日は上級救命の再講習に行ってきました。
3年前の再講習ということで、この3年間で変更や改正があった部分(観察・循環の
サイン・異物の除去など)を中心に講習を。全員が再講習なのでCPR(心配蘇生法)も
消防庁の人が全て説明しなくてもすぐに取り掛かることができました。やっぱり覚えて
いるものなんだなぁ・・・(しみじみ)。そのあとはいよいよ(?)今年から項目に加わった
AED(自動体外式除細動器)の講習。使い方の講義と、CPRからの流れでの実習を
しました。まぁ、AEDは音声で案内が流れるのでそんなに難しくはないんだけどね(^-^;;
講習で使用した機械は訓練用に作られたものなので実際には電流は流れないんだ
けど(人形相手だしね(笑))音声案内や使い方は本物と同じ。とっても勉強になりました。
もちろん、本当はこういうものやCPRを使う機会はない方がいいんだろうだけど
いつ何が起こるかわからないし、いざという時のために知識はあった方がいいと
思うので(できれば実践も・・・って、言っていることが矛盾していますが)これからも
初心を忘れずに学んでいきたいと思います。

そんなわけで(どんなわけだ)爪も短くしようかと思ったのですが、せっかく伸びてきた
爪を短くするのは惜しかったので(おいおい)ひとまず昨日、ネイルだけは落としました。
2日後にはいよいよW杯最終予選・対イラン戦なので日本代表応援ネイルをしようと
思っているんだけど、まだ考えられていません。どうしようかな~!?

本日のweb拍手、13時台に押して下さった方、どうもありがとうございました☆★
ポチっと押して頂いただけではお名前などわかりませんので、お気軽にどうぞ♪♪
もちろん、メッセージなど頂ければ喜んで日記もしくは掲示板でお返事をさせて
頂きますのでどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shengang.blog14.fc2.com/tb.php/58-c656cd28

記事のトップへ

| ホーム |
